こういう看護師転職サイトは利用しない方が良い?

看護師が転職を決意した際に、転職サイトを利用して進めようと考える方も多いです。
転職と仕事を両立させることは難しい事なので、看護師転職サイトを活用した方が効率も良くなります。効率が良くなるのは確かなのですが中には登録しない方が良い転職サイトもあります。実際に利用してみなければ分からないことも多く、口コミを見てもバラバラ。もし、得られる情報が少ない場合はお試し登録してみるのが良いですよ。ほとんどの看護師転職サイトが無料で登録からサービスの利用まで行なえるようになっています。自分に合わない・納得できないという場合はすぐに退会してしまえば大丈夫です。どのくらい求人を扱っているのか、どの地域に対応しているのか。その点の確認も怠らないようにしっかり見ておきましょう。


【看護師に強くない看護師転職サイトは避けるべき】

全ての転職サイトが看護師の転職に強い、そんなふうに考えている方が多いのではないでしょうか。
実は全ての看護師転職サイトが看護士の転職に強いというわけではないのです。確かに看護師の事をよく理解して転職のサポートを行なってくれる人気の高いサイトもあります。そんな中、全く詳しくない転職サイトも存在します。例えば、こちらが希望条件をコンサルタントに伝えても的外れな求人を強引に紹介してくる、というのが多いです。その求人を紹介して面接させることで利益が発生することになっているケースがあり、強引に紹介して面接を受けさせて利益を得ようとしている看護師転職サイトもあります。もし、登録したサイトがそういう事をしてきたらすぐに退会して、別のサイトへ移った方が良いです。他にも特徴があるので、少しでもおかしいと感じたら早めに撤退してしまいましょう。


【職場見学できないサイトもダメ】

もう一つ注意したいのは、職場見学することが出来ない転職サイトです。
人気の看護師転職サイトは、きちんと職場見学出来るようになっているのです。それは入職後に自分の予想とギャップが起きないようにするためという意味合いもあります。入職するからこそきちんと職場の事を知っておきたい。そんなふうに考えている看護師の意見を大切にして始まったサービスが職場見学です。ですが、看護師転職サイトの中には職場見学を行なえないという事もあるようです。実際にそういった転職サイトを利用した看護師の多くが、入職してもすぐに辞めてしまったという経験をしている方が多いのです。やはり、人気転職サイトには、それだけ魅力的なサービスを行なっているという事が分かりますね。一番大事なのは信頼関係ですから、少しでも納得できない・怪しいと感じたら早めに別の転職サイトに乗り換えてしまいましょう!